FC2ブログ

介護支援専門員実務研修

12ケ月もかけて16日間の研修日程、研修が月4日の時もあれば2か月以上も研修がない期間もあり協会としてはもう少し創意工夫する必要があると思います。
費用は6万円超えで12月初めまでに一括払いのみ... やさしくないなぁ

ケアマネ試験結果通知

DSC_6195.jpg

本日結果通知が届いていました。 「合格通知」が入っていたので安心しました。
それ以上に気になったのが実務研修の日程です。私の場合は来年12月で終了の受講日程でした。早い人だと9月末終了、遅い人だと再来年3月末終了なので真ん中あたりです。日程の変更はできないようですのでケアマネとしては早くても再来年1月デビューとなります。
ネットでは早い都道府県だと来年3月には実務研修が終了とあるのでそれと比べると再来年3月に実務研修が終了する人とは1年の差があります。
各都道府県が行っている試験とはいえ

続きを読む »

テーマ : ケアマネージャー - ジャンル : 福祉・ボランティア

ケアマネ試験合格発表

今日は合格発表日でした。ネット上での合格発表は見ないつもりでいましたが受験番号を教えていた上司から合格を告げられたので仕事終わりにネットで受験番号を確認しました。
合格していました。よかったです。
自己採点では53点でしたので合格基準は超えていましたがマークミスなどが多少心配でしたのでホッとしました。
気持ちは既に明日以降に届く合格通知内にある研修案内です。事前に協会に確認すると合格者はグループ分けされていて早い時期の人は来年9月頃に研修が終了し、遅い時期の人は再来年3月に研修が終了するようです。
同じ年度の合格者なのに

続きを読む »

管理者を主任ケアマネに限定 

厚労省は平成33年度から居宅介護支援事業所の管理者要件を主任ケアマネジャーに限定する方針を固めたようです。
来年度の介護報酬改定を機に運営基準を改めるが、これを完全に適用するのは2021年度からの予定で平成32年度末までの3年間は現行のまま一般のケアマネも認めていく経過期間とする。主任ケアマネになるには5年以上の経験と70時間の研修が必要でその後も資格を維持するためには、5年ごとに46時間の更新研修を受けることが必要です。
厚労省の調査結果によると、2006年度から2015年度までの累計で5万9,193人が主任ケアマネの研修を修了した。昨年度のデータでは、2万8,463人が居宅介護支援事業所に勤めている。主任ケアマネが管理者を担っている事業所は約45%です。

社保審・介護給付費分科会(H29年11月22日)

厚生労働省は来年度の介護報酬改定を機に居宅介護支援事業所が利用者と契約する際にケアマネジャーから本人・家族へ説明すべき事項を追加することを検討しています。
運営基準を改正し、①ケアプランに位置付ける居宅サービスについて、希望すれば複数の事業所を紹介してもらえること。
②その事業所を選んだ理由を明らかにするよう求める権利があることの2点も明確に伝えなければいけないルールに変えたいようです。このルールを怠っている場合には、既存の「運営基準減算」を適用する方針ですので報酬の50%が減算されます。22日に開催した社会保障審議会・介護給付費分科会で提案し、委員から大筋で了承を得たようです。
制度を改善しようとしているのは理解できますがケアマネの業務量がまた増えるのは間違いありません。
また新たにケアマネジメント契約書や重要事項説明書を締結することになるのでしょうか。

下記は社保審・介護給付費分科会のサイトと資料です。

続きを読む »

第19回介護支援専門員実務研修受講試験の実施状況

もうすぐ第20回の実施状況が発表されますが、載せておきます。

第19回介護支援専門員実務研修受講試験実施状況

第20回ケアマネ試験合格発表日

第20回ケアマネ試験合格発表日がいよいよ3日後の11月28日に迫ってきました。
当日ネットでの公表もありますが私は翌日の郵送物で確認しようと思っています。
通知の内容は、合格発表及び正答番号、合格基準の公表(全国統一)みたいです。
実務研修の詳細も同封されていますのでそれを見るのがとても楽しみです。

実務経験証明書(2)

平成30年度の第21回ケアマネ試験について、これまで過去の受験票や結果通知書の提出で省略受験の対象となっていた方であっても、新受験資格について確認できないため、省略受験は出来なくなりました。新規受験者と同様に「実務経験証明書」及び「資格等を証する書類の写し」の提出が必要になります。

続きを読む »

ケアマネジャー受験、合格への道(試験対策講座)

関西看護医療ゼミ様の「ケアマネジャー受験、合格への道(試験対策講座) 」が3月に開催されます。
合格ラインの確認、年間スケジュールの立て方、仕事と受験・家事との両立方法、勉強方法と時間の工夫などが内容です。

続きを読む »

けあじんケアマネージャー受験対策講座

けあじん様の「第20回本試験解析講座」が年明けに開催されます。
今年度試験の振り返りと来年度試験に向けての対策等がある3時間の講座です。
1月頃にこのような講座を受講することで試験勉強を大枠でとらえられたり、何よりやる気が出てきます。

続きを読む »