FC2ブログ

集合住宅減算について


吉川正人のケアマネ試験対策講座2018(vol.6 集合住宅減算について)

バブリーダンスPV 登美丘高校ダンス部



受験勉強の合間にどうぞ
おしろいですよ

ケアマネジャー受験、合格への道(試験対策講座) 【2】

関西看護医療ゼミ様の「ケアマネジャー受験、合格への道(試験対策講座) 」が4月に開催されます。
合格ラインの確認、年間スケジュールの立て方、仕事と受験・家事との両立方法、勉強方法と時間の工夫などが内容です。


指定の特例について

吉川講師が指定の特例についてわかり易く解説されています。

吉川正人のケアマネ試験対策講座2018(vol.5 指定の特例について)

法人格【法改正】

2018年度から病院・診療所が行うサービスで法人格が無くても提供できるサービスが1つ増えました。
2017年度までは下記5つでした。
訪問看護
訪問リハビリ
通所リハビリ
居宅療養管理指導
短期入所療養管理指導
2018年度からは
看護小規模多機能型居宅介護
が追加されます。
このあたりを吉川講師がわかり易く解説されています。

事業者の指定について


ヘルスケアプランナー

基礎資格が社会福祉士・介護福祉士の私は医療分野が弱いのでその部分を補うものとして「ヘルスケアプランナー」資格を取ることにしました。民間資格ですが教材を見ると高齢者の食事や健康管理について勉強になり、プラン作りの役に立ちそうです。今でもMSWさんたちとお話ししてもわからないことも多いです。これからのケアマネは医療に強くないと生き残れないとも聞いたことがありますので来年はケアマネ実務研修とヘルスケアプランナー資格取得に取り組もうと決めました。

一般社団法人 ヘルスケアプランナー検定協会

ヘルスケアプランナー教本(上巻)

地域支援事業・総合事業

さつき講師の動画をご紹介します。
とてもわかりやすく介護保険制度を解説されています。動画も多くアップされています。
これらの動画を全部見ると大幅な得点アップにつながると思います。

地域支援事業・総合事業

介護報酬0.54%上げ

2018年度の介護報酬改定では引き上げ幅を0.54%とすると決めたようです。
15年度の前回改定では2.27%の引き下げをした結果サービス事業者の経営体力が弱まったとして今回は増額改定となりました。

政府・与党、介護報酬0.54%引き上げへ

居宅介護支援事業所の管理者要件【法改正】

吉川講師が来年度法改正による居宅介護支援の管理者要件などいくつか変更点を説明してくれています。
居宅介護支援事業所の管理者要件が2021年4月以降は主任ケアマネしかなれないというものです。
主任ケアマネになるには最短でも3年の実務経験が必要ですので今回の試験に合格した私は経過措置の間には管理者になれません。

吉川講師動画

人づくり革命

政府が「人づくり革命」として行う政策案の中で、2019年10月より勤続年数10年以上の介護福祉士に月額平均8万円相当の処遇改善を行うとした。
是非実行してほしいです。

人づくり革命